静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

静かな昼の部屋

 今日は母がふれあいサロンとやらに出かけたので家にいるのは私一人、

予報通り朝から雨が降っていて久々にゆっくりさせてもらっています。

 

 生後5か月位から3歳まで乳児院で育った直は家庭で生活することより

集団生活の方がお馴染みだったんだろうなと思います。

保育園に行くようになってもからも問題なくすんなり馴染んでいったような

感じでした。「保育園に行きたくない」とかもほとんどなく毎日通園バスに

さっさと乗り込みます。時々こっちを見て手を振ってくれますが、

ほとんどこっちを見もせずに行っちゃいます……ちょっと寂しいです。

昨年はバスに乗せるまでが大変でした。(急かしたりしようものならわざと

ゆっくりしたり、他の事をしてみたりこっちの忍耐力を試されてるような感じでした)

保育園と家での顔をかなり明確に分けていたみたいで、

たまに保育園に行く用事があって行ったりすると困惑してる様子がありました。

保育園ではいい子にしていたのか帰るなりストレス発散っとばかりに八つ当たりしたり

朝も不機嫌で仏頂面していたのにバスの先生に声かけられた途端、にこ~っとしたり

女優かっと突っ込みたくなるような変わりようでした。

そんなこんなで昨年の運動会は家族に対して刺々しくて、他のハプニングなんかはいいとして、直のよそよそしい態度が悲しかったんでした。

無色さんに返信書いててあらためて思い出したような感じです。