静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お化けが怖い

昨日は寝室にお化けがいるから寝るの嫌だ下のお部屋で寝たい とか言い出したので(階段にもお化けがいっぱいいるんだって……) 仕方なく居間のこたつに二人で寝たんですが 何か寝心地が悪くて節々が痛んで熟睡できず今日は寝不足です。 以前にも「お部屋にお…

晩秋

いつの間にやら白鳥が飛来していて刻々と深まりゆく秋 もたもたしているとあっという間に冬になりそうな今日は雨の一日 でございます。 今年は何だか白鳥の飛来が例年より早いような、カメムシもいつもより多いような、 (触るとくさ~い虫、今年は家の中ま…

別のパパがよかった

大人なら決して本人に聞こえるようには言わないようなセリフ つんでれ5歳児、なおは言っちゃうんだなぁ……(>_<)。 帰宅したパパがふざけて細長い風船をハチマキみたいにして 頭にかぶったのがどうも気に食わなかったみたいで(多分ですけど) 夕食を食べ始め…

静かな昼の部屋

今日は母がふれあいサロンとやらに出かけたので家にいるのは私一人、 予報通り朝から雨が降っていて久々にゆっくりさせてもらっています。 生後5か月位から3歳まで乳児院で育った直は家庭で生活することより 集団生活の方がお馴染みだったんだろうなと思い…

明日は運動会

9月もはや最終週、晴天に恵まれて稲刈りも急ピッチで進んでいるようです。 明日はいよいよ、待ちに待ってないんですが保育園の運動会 一体何が飛び出すやらとちょっと(いや~ちょっとどころじゃないなぁ) 身構えてしまいます。 昨年は途中までは順調で楽…

実りの季節

ちょっと試しに写真を貼ってみました。 20年以上前の稲刈り風景です。 まだ父も元気で自家用米を自然乾燥させてた頃の写真です。 新家の叔父ちゃんとおばちゃんと一息ついているところのようです。 今現在は全部田んぼを貸して米を作ってもらっています。

里親支援委員会

今日は3か月に一度くらいのペースで設定されている 里親支援委員会が午後からありまして何となく落ち着かない感じです。 今回は保育園で話し合いの場を用意してくださったみたいです。 直のために担当の児童福祉士、町の職員(保健婦さん?)2名、 里親支…

う~ん

yahooブログからのお引越しは 速やかに完了したのはいいけれど 返信などのやり取りは反映されないのね……。 なんかちょっと残念だなぁ。 つんでれなお太郎 新家にてごね始め さっき帰ってきたところ 注意するにとどめたけれど もうちょっとキツク叱った方がい…

お引越し完了

完了したのはいいんだけれど yahooブログに投稿できなくなったみたいで 引っ越しの案内ができましぇん……。 前から案内があったのかもしれないんですが まったく気が付かなかったぁぁぁ('Д') ……無色さんたどり着いてくれるかなぁ。

雨の日

こんにちは無色さん、ご無沙汰しました。 一度返信書きこんだのですが、文字数超過で蹴られた挙句消えてしまって その後あまりの暑さに挫折した次第です(PC置いてある部屋がまた暑いんです)。 ツンデレ直ちゃん今日は体調不良でお休みになってしまいました…

ああ

広報部役員会、若い人々に混じって 異物感ハンパない……。ああ…辛いわぁ。

昨日は

昨日は里親会で 今日の午前中は梅の収穫やらなにやら (今年は梅豊作で使わない梅がぽろぽろ落ちています、勿体にゃい。) んで夜は保育園の役員会……気が重いなぁ。 私なんぞは話し振られて仕方なくって感じですが 役員に立候補する保護者の方、すごいわ~と…

里親会

昨日は県内合同の(いつもは地域ごとです)里親会に行ってきました。 何だかいろいろと考えがまとまらずとっ散らかったまま今日の夜は 保育園の役員会……う~ん気が重いなぁ。 実は直には姉妹がいて、昨日は初めて姉妹の里母そろい踏みとなりました。 しかも…

里親会

昨日は県内合同の里親会に出席しました。 んで初めて直4姉妹の里母そろい踏みとなりました。 前々から本人には全く伏せていきましょうという事だったのですが 直は自分に姉がいる事を覚えているようなので(多分ですが……) 今後どういうふうに関りを持って…

梅雨の雨

今日は朝から静かな梅雨の雨 直と過ごした騒々しい土日が終わると ことさら月曜日の午前中は気が抜けて 心身ともにお休みモードになったような感じです。 特に朝から雨降りと来た日にゃ 畑仕事も庭仕事もなぁんにもできませんので 家にこもってぶぐ(小鳥が…

梅雨の雨

今日は寝起きもまぁまぁで、ああ良かった……。と思いきや 月曜日から大荒れでございましたとさ('Д') 直が洗面所にいる間に卵焼きを作っていたらキッチンに来たとたん 「卵割りたかったーっ混ぜ混ぜして焼きたかったーっ」と怒り泣き 「ごめ~ん、焼いちゃった…

養育里親

2年前から今年で5歳の女の子の養育里親になりました。 子育ては初めての事で日々思う事もあるのですが ゆっくり考える間もなく毎日過ぎていくようなので ここは備忘録&日記代わりに書き込んでいこうかと思っております。

初めまして

もう何年前か忘れちゃうくらい前に、5月の木の芽が一斉に芽吹く春の始まりの季節に浮かされて、yahoo掲示板にてタイトル同じのトピックスを始めたんでした。それから幾年月が流れても消えることなくあったのですが掲示板の終了、んじゃって事でyahooブログ…

親子行事

今年も親子行事として組ごとの遠足が今月末に予定されておりますが ちょっと頭を痛めております。 つんでれ直ちゃん遠足行きたくないそうです……。 昨年あたりも何となくあまり喜んでいない感が感じられていたのですが 今年はもうはっきりと親子行事は行きた…

桜吹雪

北国の遅い春 桜が散り始め今日の強い風に桜吹雪の景色 安住の地と思った此処のブログも 始めてみたかと思ったら終了のお知らせって・・・・・・。 気が抜けちゃったな~。 庭では春の花のリレー 毎日せわしなくゆっくりと過ぎてゆく どっかまたお引越しかな…

思ったこと

いや~ちょっと思ったんですが うちのつんでれなお太郎みたいに 全力ですご~く大きな声で 「やだっっっ」 とか言ったり ひっくり返って手足じたばだしながら わーわー泣いたりしたら なんぼ気持ちいいんだが……。 (どんなに気持ちがいい事だろう) 大人でも…

春の気配

今週は月曜日に保育園から電話があり 頬や腕に赤い発疹が出てきたので早退して受診してくださいとのこと どうやらリンゴ病にかかっていたみたいで お医者さんからは感染力はない状態ですから登園しても大丈夫と言ってもらって 翌日から普通に保育園に行って…

保育園

今日は何だか帰ってきてから だんだん意地悪な感じになってきたツンデレなお太郎 こっちもやれやれと思いながら受け流していたんだけど どうしても顔に出ちゃう 「にこにこしてっ」とか怒り口調で言われても そりゃアンタ無理ってもんでしょうよ 後になって…

面白い子

しかしまぁ、なおにイケズされて凹んでる状態の時にばっかり書き込んでるもんだから 内容がモヤモヤとして煮え切らない感じで、なおのイケズなところばっかり書いてて こりゃいけないな~と過去記事読んで思った次第です。 いや~正直言って決してかわいいタ…

なんだかなぁ

昨日の内容あまりに重たかったので 冷静になったところでちょっと書こうかなと 思ったところです。 まだ生まれて4年、家で一緒に暮らすようになって一年半 どこの馬の骨ともわからぬおばちゃんをお母ちゃんとして 全面的に信頼して抱っこしたり甘えたりって…

愛着障害

こんなにぐらぐら揺さぶられるとは 思いもしませんでした。 抱っこもおんぶもしているけど 何となく感じる違和感 以前から愛着障害の事は聞いていましたが うちのつんでれなお太郎も少しは その傾向があるような気がします。 まぁ子育てしたことないので 何…

八つ当たり?

今週は何だか保育園でもいろいろあったのか 帰るなり機嫌が悪い日が続いております……。 今日などは、通園バスが見えなくなったとたん機嫌が悪くなり 「お母ちゃん嫌いっ、嫌いだから一緒におうちに行かない」とか言い出して 正直凹みます……。 なんでだよ(泣…

日常

この辺にしては珍しいくらいの穏やかな天候が続き 積雪も少なくてとても過ごしやすい小正月三連休でした。 でようやく通常運転、毎日ほぼ同じようにくるくるまわる日常が戻ってきた感じです。 今日は大きなボタン雪が降っております。 朝っぱらからちょっと…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 う~ん、なんかいじくっているうちに変な線が入ってしまいました。 線、消えないっす……まいいか 今年も家族みんな健康で仲良く暮らせますように。 本年もよろしくお願いします。