静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

雨の日猫と共に

今日は久々の雨降りの日 一日中降り続いていて 外仕事ははなから諦めて 昨年から我家の飼い猫となった ぶち猫『ぶ~』とお留守番しております。 なおが我家にやってきてから早くも六年目となりました。 六月下旬のそこそこ暑くなった頃、大きなダムをふたつ…

ルーツ

前回時間が無くて書けなかったので補足。 とりあえず面会に向けて担当者が動いてくれていた事がわかって安心しました。 「それであの実親さんも忙しいかと思うんですが、出来れば手紙のお返事なんか頂けるとありがたいんですが……。」 「ああ、そうですよねぇ…

初夏の頃

いよいよ夏が近づく感じになってまいりました。 雨も定期的に降るので蒸し暑~くて体力消耗する今日この頃です。 緑も猛々しく雑草も囂々と生えてまいります(´ー`) 五月上旬だかに児相の新しい担当者と里親支援の担当者が家庭訪問にいらしたんでした。 その…

梅雨の始まり?

今日は朝から雨風共に強くなったり弱くなったり 直たち二年生、明日は課外授業で西山にある羽黒神社やその周辺へ行く予定のようですが明後日まで予報が芳しくないようです。先々週の遠足も雨に降られて(前日まで晴天が続いていたというのに……(^^;))予定変…

雪国

今日はスキー場に来ています。町営の小さなスキー場ですがちゃんとしたペアリフトもあり、小ぢんまりとしてる分危ない場所もない感じで、初心者には丁度良いスキー場です⛄。学校のスキー授業でそれなりに教えて貰えるのでなおは初回から一人でリフトに乗って…

一年の始まり

年が明けたかと思ったら、もう一月も終わりそうですね……。 冬休みもこれと言ってイベントもなく可もなく不可もなく終わった感じでしたが 最終日、なおとの会話の流れから実親の話になったので、今までの経緯を告知したような事になりました。3歳2ヵ月で我家…

一年の終わり

昨日から本格的な降雪があって一面の雪景色となりました。 いよいよ苦手な冬に突入って感じで(ノД`)・゜・。冬眠したいと思う今日この頃です。 12月ももう終わり、おたおたばたばたもたもたしてるうちにアッという間に過ぎた一年でした。初夏の頃には婆ちゃ…

立春

大寒明けて暦の上では春…… なんだろうけど今年の冬はなかなか厳しく 未だ真冬の装いでございます。 去年の分足さったんじゃないだろうなぁて位 雪が降るし寒いしで初めて洗面所の水道が凍結しました。 配管が一部破損してしまったみたいで昼過ぎに水漏れして…

一週間

早いもので一月も最後の週となりました。 先週は毎日毎日なにがしかの用事があって気の抜けない一週間でした。 ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~♪ ってなもんです。 月曜日は両肩のリハビリ 火曜日は臨床心理士による子育て相談(一時間くらいです…

謹賀新年

昨年は両肩の不調に悩まされた一年でした。 両肩によじ登り仁王立ちになってジャ~ンプ なんてことを時々なおにやられていたのも原因の一つかなぁ……。 (鬼ごっこしようなんて言われるよりはマシかなと思いさせてたんだけど) 結構肩に負担かかっていたのか…

左癒着性肩関節包炎

昔撮った写真です。 一泊入院ではあったものの 昨日無事退院しました。 何やら長たらしい病名がついていましたっけ 首に麻酔を打って動かせなくなった腕を強制的に ぐりんぐりん動かされたのですが 肩甲骨の上あたりにべりべりっと剥がれるような感覚があっ…

ちょっとテスト

ちょっと思うところあって テスト

梅雨の雨

かなりご無沙汰してしまいました、皆様お元気ですか? 今年は雪のない冬から始まって、何だか調子狂うなぁ……と思っていたら コロナウィルス日本襲来でますますへんてこりんな事になっちゃいましたねぇ 本県はあまり感染者はいない方ではあったんでしょうが、…

春眠

暁を覚えず ってありがたい事に年がら年中いくらでも寝れる方なんですが (たまに考え事して寝付けないことはありますが……) ありがたいことになおも一度寝たら朝までぐっすり ほんとありがたやありがたや~。 備忘録 3 早速次の週当たりに担当の福祉士の方…

早春

結局根雪にならずに終わりそうな冬 肩透かしを食ったようなヘンテコな冬だったけど ちゃんと春は来る、雪がない冬だったけど同じ位に 春が来るのは嬉しいですね。 備忘録 2 児相からの突然の電話にびっくりしつつ、嬉しくもありまた同じ位戸惑いもありました…

奉仕デー

ここ数日結構重傷だったんだな……。 と前回の投稿見て思ったところです。 今日は休日でツンデレちゃん奉仕デー こっちの都合お構いなしの言動に 「くっそ~」と思いながら付き合ったりしてたんですが 先程プチ切れしおったので雲隠れしています。 まったくあ…

悲しい気持ち

数日前はなんだかんだといろいろあって 悲しい気持ちになってしまったけど 時間がたつにつれ薄らいできた。 それにしても 時々悲しい気持ちになるのはなんでだろう。 なおはよくやってると解ってるのにな 全然性格違うし~と思っていたけど 似ているところが…

雪景色

今日は予報通りの荒れ模様、久しぶりに見る雪景色です。 時々強風を伴って外出するのがためらわれる程の吹雪となっております。 毎日想う事あれど、書き留める余裕もなく過ぎちゃって、日記を書く習慣が無い事もあり、後で想い出せるようにあまり考えないで…

別のおかぁちゃん

いよいよ今年の冬は根雪にならずに終わりそうな感じ 今日の雨ですっかり雪が解けて枯色の景色となりました。 だ、大丈夫かな……。 そして「丈夫だよねぇ」なんて言っていたらツンデレなおちゃんとうとう先週 インフルエンザに罹っちゃいました。 受診した小児…

怒りんぼ

今度の冬は豪雪か……とか言って恐々としていた昨年末でしたが 始まってみればなんすかこの雪の降らなさ加減は。 1月半ばを過ぎてようやく雪景色になり、ま生活するには楽だけど、 薄気味悪いくらいの暖冬傾向で、温暖化を実感する冬となりました。 (温暖化は…

お化けが怖い

昨日は寝室にお化けがいるから寝るの嫌だ下のお部屋で寝たい とか言い出したので(階段にもお化けがいっぱいいるんだって……) 仕方なく居間のこたつに二人で寝たんですが 何か寝心地が悪くて節々が痛んで熟睡できず今日は寝不足です。 以前にも「お部屋にお…

晩秋

いつの間にやら白鳥が飛来していて刻々と深まりゆく秋 もたもたしているとあっという間に冬になりそうな今日は雨の一日 でございます。 今年は何だか白鳥の飛来が例年より早いような、カメムシもいつもより多いような、 (触るとくさ~い虫、今年は家の中ま…

別のパパがよかった

大人なら決して本人に聞こえるようには言わないようなセリフ つんでれ5歳児、なおは言っちゃうんだなぁ……(>_<)。 帰宅したパパがふざけて細長い風船をハチマキみたいにして 頭にかぶったのがどうも気に食わなかったみたいで(多分ですけど) 夕食を食べ始め…

静かな昼の部屋

今日は母がふれあいサロンとやらに出かけたので家にいるのは私一人、 予報通り朝から雨が降っていて久々にゆっくりさせてもらっています。 生後5か月位から3歳まで乳児院で育った直は家庭で生活することより 集団生活の方がお馴染みだったんだろうなと思い…

明日は運動会

9月もはや最終週、晴天に恵まれて稲刈りも急ピッチで進んでいるようです。 明日はいよいよ、待ちに待ってないんですが保育園の運動会 一体何が飛び出すやらとちょっと(いや~ちょっとどころじゃないなぁ) 身構えてしまいます。 昨年は途中までは順調で楽…

実りの季節

ちょっと試しに写真を貼ってみました。 20年以上前の稲刈り風景です。 まだ父も元気で自家用米を自然乾燥させてた頃の写真です。 新家の叔父ちゃんとおばちゃんと一息ついているところのようです。 今現在は全部田んぼを貸して米を作ってもらっています。

里親支援委員会

今日は3か月に一度くらいのペースで設定されている 里親支援委員会が午後からありまして何となく落ち着かない感じです。 今回は保育園で話し合いの場を用意してくださったみたいです。 直のために担当の児童福祉士、町の職員(保健婦さん?)2名、 里親支…

う~ん

yahooブログからのお引越しは 速やかに完了したのはいいけれど 返信などのやり取りは反映されないのね……。 なんかちょっと残念だなぁ。 つんでれなお太郎 新家にてごね始め さっき帰ってきたところ 注意するにとどめたけれど もうちょっとキツク叱った方がい…

お引越し完了

完了したのはいいんだけれど yahooブログに投稿できなくなったみたいで 引っ越しの案内ができましぇん……。 前から案内があったのかもしれないんですが まったく気が付かなかったぁぁぁ('Д') ……無色さんたどり着いてくれるかなぁ。

雨の日

こんにちは無色さん、ご無沙汰しました。 一度返信書きこんだのですが、文字数超過で蹴られた挙句消えてしまって その後あまりの暑さに挫折した次第です(PC置いてある部屋がまた暑いんです)。 ツンデレ直ちゃん今日は体調不良でお休みになってしまいました…