静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

春眠

暁を覚えず

ってありがたい事に年がら年中いくらでも寝れる方なんですが

(たまに考え事して寝付けないことはありますが……)

ありがたいことになおも一度寝たら朝までぐっすり

ほんとありがたやありがたや~。

 

               備忘録 3 

 早速次の週当たりに担当の福祉士の方がいらっしゃいました。福祉士の方に限らず養育里親の件でいままで関わった方々は口調や物腰が柔らかい感じがします。それも似た感じの柔らかさ、何て表現したらいいのか解りませんが独特の雰囲気。悪く言えばのらりくらりとしているような、相手とワンクッション置いて表面を柔らかくしている?様な印象の方が多い気がします。思うに問題のある家庭の子供やちょっと害になりそう実親さんなど対応が難しい場面も多いためそうならざる得ないのかなぁ……なんて勝手に想像しちゃいました。

話が脇にそれちゃいましたが、最初の担当さんも優しげで少し華奢な感じの男の方でした。(後になってみるとこの方結構間違いない感じの頼れる方みたいでした。Sさんとしておきます) 次の担当さんは体格のいい男の方でしたが声が小さく優し気に喋るので電話での会話が聞き取り辛くてちょっと困りました。今の福祉士さんは女の方でまだ経験は浅いのかもしれませんが、どちらかというと明るい感じの方です。なおが家に来てから2年と9か月、この間担当者が一年ごとに変わっていることになります。これちょっと短すぎるような気がするのですが、人手不足とかですかね、どこの県でも似たような状況なのかなぁ……。

 

f:id:nemurisimaneko:20020216143119j:plain

西山の春