静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

梅雨の雨

かなりご無沙汰してしまいました、皆様お元気ですか?

今年は雪のない冬から始まって、何だか調子狂うなぁ……と思っていたら

コロナウィルス日本襲来でますますへんてこりんな事になっちゃいましたねぇ

本県はあまり感染者はいない方ではあったんでしょうが、ご多分に漏れず登園自粛やら何やらでここ数か月落ち着かないままあっという間に過ぎ去った感じです。

f:id:nemurisimaneko:20200702151021j:plain

昔撮った写真です。ホップ畑と田園風景


変わった事と言えば、長いお休みに入る直前にセキセイインコを飼い始めたことですかね、手乗りにするために雛(といっても羽が生えそろっていましたが)を購入、初めは直もスプーンで餌を食べさせたりして可愛がっていたんですが、飛ぶようになった鳥(名前はピコちゃん)に頭に止まられて以来、怖がるようになってしまいました(笑)。あひるでも飼おうかなとも思ったんですが(以前飼っていたので)成鳥になるまで飼育場所が大変だしなぁと思いインコにしてみました、小学生くらいになれば慣れるかな~と。

そんなこんなで毎日家にいるストレスも思ったより少なく登園自粛期間が終わったような気がします、ただその期間中に作業できなかったので畑や庭仕事が畳まってきていてなんやかんやとしているうちに毎日過ぎてくような今日この頃です。今日からもう七月かぁ……早いなぁ。

 

 昨日は半年ぶりに直のための里親支援委員会がありました。今回はたまたま日程が合い休業要請でお休みになったうちのでっかいパパも参加、児相から二人(担当の福祉士の方と里親支援担当の方)町の保健婦さん二人、保育園の園長先生、児童養護施設の職員の方一人(里親支援の担当で毎月サロンも企画)

総勢8名での集まりとなりました。今年度になって初めてだったので自己紹介から始まって、直の最近の様子とか、困っている事ないですかとか、保育園での様子とか話し合いましたが、今回は真実告知(文字にすると実に重たい)をどうするかという話もしました。以前から気にはなっていたのですが三歳までを乳児院で過ごし物心ついてから?我が家に託された直は自分が一体どこから来たのか遅かれ早かれ疑問に思うだろうなと(いや最早疑問に思っているかも)問われたときどういう風に話したらいいものか、悩みます、お父さんはいいんです、話によると気にかけてくれているようだし、直も前向きに捉えられるんじゃないかと思うんですがお母さんの事はどういったらいいやら考えます

結構前になおに聞かれたことがあるんです「なおのママは何処にいるの?」

うわっと思いつつ「う~んお母ちゃんも解んないなぁ……大人になったら一緒に探しに行こうか」とか何とか言って終わりましたが……。