静かな夜の部屋

時々、誰に語るともなくこぼれては消えていく様々な想い、静かな夜の部屋にて。

一年の終わり


昨日から本格的な降雪があって一面の雪景色となりました。

いよいよ苦手な冬に突入って感じで(ノД`)・゜・。冬眠したいと思う今日この頃です。

12月ももう終わり、おたおたばたばたもたもたしてるうちにアッという間に過ぎた一年でした。初夏の頃には婆ちゃん股関節付近骨折で入院手術、これはいよいよ子育てと介護の始まりかぁ……と覚悟したもんでしたが、約一か月位で退院となりその後リハビリを経て2か月位で畑仕事に復帰しました。主治医の若先生には「年齢も考えると自宅に帰れるのは2~3か月後かなぁ……。」とか言われてたんですが、婆ちゃん不死身です。長年畑仕事で鍛えてるからでしょうか、婆ちゃん丈夫です。ありがたや~です。

 さて、一年生になったツンデレ直ちゃんですが今の所入学以来一日も休まず元気に通っております。ん~こちらもありがたいことに丈夫です。体も一年生にしては大きくて

ちょっと驚かれたりします。走るのが早く、運動会では母校の一年女子歴代の記録を塗り替えたようで閉会式に表彰されたりしてビックリしました。とにかく体を動かすことが好きみたいで、んで勉強は苦手みたいです……。毎日の朝読み、特に最初の頃は親子共々苦行のようでした(>_<)。算数、10以上の足し算引き算、難航しています。さくらんぼ方式、なんじゃそりゃでした。まったく覚えがないので私らの頃はなかったやり方だと思います(そらそうだ私が一年生の頃なんざむか~しの事だしね)。

私も算数は苦手だったので、解らなくて切ない気持ちは解るけれども、不貞腐れて寝っ転がったり、文句言ったり、その他もろもろ、あ~言えばこ~言う

ええ加減にせんか~い(~_~メ)

と思ったりするのでした。

f:id:nemurisimaneko:20211218233508j:plain
f:id:nemurisimaneko:20211218235611j:plain
f:id:nemurisimaneko:20211219000215j:plain
 セキセイインコのピコちゃん(♀)         ぷ~ちゃんとねんねぷ~ちゃん